Header Ads

羽田空港→台北松山空港

どうも、とらです(๑´∀`)

今日から台湾旅行。9時に起きて10時頃の電車で羽田に行く予定だったのだが、少し早く起きて、吉祥寺からバスで言ってしまうのが早いと思って時間を調べると9時20分。かなり早く羽田に着いてしまうが、駅前からバスに乗るだけで羽田についてしまうので荷物もあるし雨も降っているからこっちのほうがいいと思った。急いで最後の準備をしたが間に合わなくて結局最初の予定通り電車で行くことにした。

駅に着くと電車が5分遅れていた。これの影響で神田で乗り換えがうまくいかず、しかも京浜東北線が遅れていて適当に来た山手線に乗る。品川で京急に乗り換えるつもりでいたが、当初乗るはずだった京浜東北は快速で、それは乗れなくてしかも京浜東北遅れており、ルート検索で新橋乗り換えでも同じ時間に着くようなので新橋で降りた。羽田に行くのに新橋で乗り換えたことはない。だいたい品川だ。でも品川のホーム、行き先が違う電車が次々と到着して乗り間違えることがあるのであまり好きではなかった。なので新橋で降りてしまえとなった。

降りたのはいいがどこに行っていいのか分からない。京急の乗り換えの看板がない。アプリをよく見みると、都営浅草線の乗り換えだった。直通運転なのか。まぎらわしいね。通ったこともない乗換通路で抜けて都営浅草線のホームへ出る。問題なく着いたが、海外に行くという日にわざわざ不確定な要素を増やすのはやはり性格なのだろうか。

ホームで外国人に話しかけられる。「日本人ですか?」と言うのでそうだと言うと、次の電車は何分で羽田につきますかという。アプリで時間を調べて教えた。ほどなく電車が来て乗り込む。どうやら国際線ターミナルは途中にあり、ずっと乗っていると国内線ターミナルについてしまうようだ。

YouTubeで猫村の動画などをみているうちに着いた。改札を抜けてエレベータで上に上がって進むとそこがターミナルだった。

2万円分両替してからお昼を食べることにした。ぼくは朝食べない人なので昼と夜はしっかり食べる。しっかり食べない時もあるのだけれど。調べると宮川本廛があったので、そこでうなぎをと思って4階に上がって江戸小路という所を進んでいった。とんかつ屋やすき焼き屋、うどん屋などが並んでおり、店によっては満席で行列ができていた。そこを抜けて吉野家があるらしい方に宮川本廛があるとのことなので行ってみたところ、レストランではなく売店だった。ケースには小さなうなぎ弁当しかない。しかも今の時間弁当がないという。これじゃしょうがないね、ということでどこかの店で食べることにした。

どこにするか。うなぎがダメならとんかつしかなかったので、店の前で見てみる。もち豚のとんかつで、模型のかつは小さめで値段は空港価格に思われた。他のところも見てみてから、ということで、寿司屋も見ようと思って5階に上がるもそこには飲食店がなかったので引き返す。やはり4階に集中しているようだった。反対側にはおでん屋とか飲み屋があったが、どこもぱっとしないのでやはりここはとんかつということで、とんかつ屋に戻った。

頼んだのはロースかつ膳の竹。上に松があったので、店員に違いを聞いてみると竹が120g、松が160gだという。その上にリブロースなんとかもありますよとのことだったが、120gで十分なので竹にした。ほどなくしてご飯、赤だし、お新香と共にかつが運ばれてきた。たいようでもそうだけど、ロースが激アツじゃないのは、厚みで火の通りがゆっくりなのと、油から引き上げたあと蒸らしているうちに冷めるのだろうか。あと切った断面から熱が逃げるからだろうか。

食べ終わってチェックインを済ませる。デルタのマイレージを貯める。発券後、WiFiルータを借りてから出国審査へ。税関がいきなりあったけど何も申告するものはないのでそのまま進む。とらはいつも自動化ゲート。パスポートをスキャナ台に乗せて認証されたら指紋をスキャンしておしまい。

このあとクレカで入れるラウンジへ。しばらくのんびりしてから飛行機へ乗り込む。

台湾までは2時間50分。機内はちょっと寒かった。機内食が出たけどとんかつでお腹いっぱいだったので飲み物だけもらう。隣の人が食べているのを見て、デザートがおいしそうに見えてもらえばよかったと思った。

いつも思うのだが、カバーの中のコックをずらしてこのレバーを操作したら、飛行中にバーンとドアが開いてしまうのだろうか?

パソコンを取り出して勉強したりしているうちに飛行機が降下を始めた。着陸してからWiFiルータの電源を入れてiPhoneをつなぐ。台湾は金盾がないからTwitterもすぐつながって便利だ。

入国審査で紙切れに記入していなかったから紙を渡されて、後ろで書いた。列には誰も並んでないような状態だったので、べつにどうということもなく、入国してから荷物が出てくるのに20分ぐらいかかったので何の問題もなかった。

空港の外に出る。そういえば2013年にも来ていて、同じ所に出た。あの頃はTwitter中毒、ドラクエキャラとの一体化がかなり深刻だった時期で、そういえばここで写真取ってとらを合成してツイートしてたっけ、と思い出した。動画まで作ってた。

そして今回がこちら。