Header Ads

鳩森八幡神社 2015年節分祭

どうも、とらです(๑´∀`)  今日の夜、千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社の2015年節分祭に行ってきました。 きっかけはこのチラシを見つけたことでした。



「甘酒無料奉仕!? こ、これは行くしかない!」

調べてみると縁起物の矢を放ったり豆や餅やお菓子をまくそうで、それも面白そうだなと思ったのでした。


で行ってきました。夜7時からなので10分ぐらい前に到着。




すでに人が集まっています。ここで豆などをまくのでしょう。




これです! これがお目当てだったんですよね。








メインイベントの豆まきは19時半から。その前の19時15分から「えい、えい」という刀をふる儀式が行われ、そのあとすぐに福矢が放たれました。2本目が近くに飛んできて取ろうとしたのですが取れず、その時に録画が止まっていました。。。

福矢をゲットするこつは、かなり後ろに陣取るということでしょうかね。






19時半から豆まきが始まりました。人も増えてみんな興奮気味です。特に小学生がw 袋や箱は禁止とのことらしいですが結構みんな使ってましたね。ぼくもつい興奮してしまい、気づいたら回りは小学生だらけという状況でした。いつの間にか前に進んでいってしまったようです。




そして豆まきの戦利品はこちらです。豆と紅白餅が取れてよかった。色々なものが手に当たったりおでこに当たったりはしたのですが、取るはなかなか難しい。ぶつかってどこかに飛んで行ってしまうのです。うまくキャッチできたものより、誰かの手に当たって飛んできたものを取ったほうが多かったですね。人の手を掴んでしまうことも何回もありました。





興奮冷めやらぬなか豆まきは終わりました。まく方の人は東急ハンズの人やら高島屋やら、将棋の棋士まで来てましたね。

最後にお参りして終わり。また来年が楽しみだなぁ。


0 件のコメント:

Powered by Blogger.