Header Ads

MacでEclipseを使ったJava EE開発環境の構築

by 23:50
どうも、とらです(๑´∀`)  JDK8、Eclipse 4.4.1、Tomcat 8でJava EEの開発環境を作り、HTMLファイル、JSPファイル、Servletを作成して動作確認をしました。 最初の環境作りでつまづいて嫌になる人が多いと思いますので、今回やったことを詳しく...Read More

ぼくと電子工作(高校)

by 23:50
高校に入るとぱったり勉強をしなくなったぼくは定期的に何かに打ち込んでそれが終わるとまた別のものにはまる、というスタイルで好きなことをやるようになった。その中で一番長くてお金もかかったものが「自分の部屋を宇宙船のようにしよう」というプロジェクトだった。 ぼくとピアノ(高校...Read More

ぼくと電子工作(中学)

by 23:50
中学校になると部活が始まり、勉強も忙しくなるので電子工作をやろうという気はあまり起きなかった。中1になりたての頃は勉強してテストで点数を取ることの方が面白かった。そしてだんだん化学に興味が出て、これについては後で書くが、電気分解でどうにか水酸化ナトリウムが作りたくて石綿を探して...Read More

ぼくと電子工作(小学)

by 23:12
電子工作に興味を持つようになったきっかけ、友達からの影響、受講した通信教育の電子工作講座、タミヤのキットと電子工作キットの違い、について 小学校低学年の時、父親に秋葉原に連れて行かれた。駅前にパーツ屋が密集しているところで「どれがいいの?」と聞かれ、よく分からないうちに...Read More

ぼくとピアノ(社会人)

by 20:56
社会人になってピアノに触れたのは新人研修の時だった。厳密にはピアノではなくピアノ曲で、それは社歌であった。ふるぼけた音声をCDにしたようなその社歌はピアノの前奏から始まった。ぼくはこの社歌を聞いた時 「自分はこれを聞く為に入社したんだ!」 と思って涙があふれてし...Read More

ぼくとピアノ(大学)

by 18:47
大学はアメリカの大学だった。英語ができるようにならないとまずいと思い最初の頃は日本人を避けていたが、最初の2ヶ月だけ4人部屋でルームメイトが3人とも日本人になってしまい、みんな年上だったので歳が近い1人とは 「英語で話しませんか?」 と言って英語で話していた。入...Read More

ぼくとピアノ(高校)

by 23:30
高1のクラスで席が3つ後ろだったA君は、音楽の授業の前後にクラスみんなの注目を集めていた。高校ぐらいになると特出した能力を持つ人がちらほら出てくるもので、彼はショパンの幻想即興曲を始め英雄ポロネーズ、革命のエチュード、そしてドラクエやFFなどのゲーム音楽まで幅広く弾くのだった。...Read More

ぼくとピアノ(中学)

by 22:41
中学校に入るとクラスにはピアノを弾ける女子が数人はいて、男子では学年全体でぼくぐらいだった。中2になってからFFの曲をよく音楽室のピアノで弾くようになり、ぼくは注目を集めたが難しい曲は弾くことができず、練習する気にもあまりならなかった。FFの楽譜を音楽の先生に見せるとすらすら...Read More

ぼくとピアノ(小学)

by 3:24
自宅にはなぜか空気式のオルガンがあり、ぼくは幼稚園で習って歌った曲を家に帰ってきて好きに弾いていた。でも同じにならないからもっとちゃんと弾きたいと思うようになり、親に 「ピアノを習いたい!」 とせがんだ。家から歩いてすぐのところに音大のピアノ科を出た先生がピアノ...Read More

母親を説得してそろばん塾をやめた話(小3)

by 12:48
小3の時ぼくはとある同級生と仲良くなり、家も同じ方向なので一緒に帰るようになった。話をしていると難しい言葉をたくさん使ってくるので、その度に 「それってどういう意味?」 とぼくは聞くのだった。いろいろ知っていたからすごいなぁと思っていた。 そんな関係がし...Read More

スイミングスクールでの嫌な思い出といたずら(小学)

by 0:48
小1からスイミングスクールに通わされていた。母親が、水泳をすると風邪をひかない丈夫な子になるからと思っていた為である。 最初に通っていたところは仲のいい友達もいたのでそれなりに楽しかった。今思い出したのだが、プール内で勢い良く水が吹き出している所があり、そこに股間を当て...Read More

119番にいたずら電話をしてしまった話(小3)

by 23:35
学校の帰り道にいくつか公衆電話があった。ぼくは毎回それが気になっていた。SOSのボタンがついていているあれである。受話器を持ち上げてから興味本位でそれを押したところ、10円玉を入れた時と同じ音がした。でも怖いからかけることはしなかった。 でも気になって仕方がない。とある...Read More

夏祭りのおひねりを盗んだ話(小5)

by 23:50
夏になると子供会の夏祭りイベントとして、子供がおみこしを担いで近隣をまわって歩くというものが毎年あった。ぼくが小5の時もそれはあり、おみこしを担いだ子供達が神社からスタートし、おみこしのほかにプラスチックの樽に入った水分補給用の麦茶がリアカーに積まれ、それも一緒に引っ張っていく...Read More

とらが好きになった女の子(大学2年2人目)

by 23:14
女子専門学校の生徒とは別に普通に留学してくる新入生もいる。こちらの場合長ければ卒業まではアメリカにいるわけで、もしつきあったしてもすぐに遠距離になることがなくて安心だ。そういうこともあってかKというひとつ年が下の女の子を好きになった。 「やたー」 彼女の口癖だっ...Read More

とらが好きになった女の子(大学2年1人目)

by 22:10
大学2年になり、去年と同じように女子専門学校から半年だけの短期留学生の集団がやってきた。その中の1人、Jをぼくは好きになった。見た目からぼくの先輩は彼女のことをAV女優というあだ名で呼んでいたが、彼女は軽いとかそういうことはなくて普通の子だった。学食で一緒にご飯を食べたり部屋で...Read More

とらが好きになった女の子(大学1年5人)

by 23:00
高校が男子校だった為、その反動で大学1年で5人の女の子を好きになったとらのお話です。 ぼくは高校を卒業する前に留学することを決め、留学の予備校に入ってTOEFLの勉強をしはじめた。高校では授業をさぼりまくっていた為に予備校では一番低いレベルのクラスからのスタートとなった...Read More

とらが好きになった女の子(中3)と男の子(高1)

by 23:55
とある女の子とその子によく似た男の子を好きになってしまい、思い悩み、自分でどうにかしようともがいた時のお話です。 中3で同じ部活のひとつ学年が下のDさんを好きになった。色白でかわいらしい美少女タイプの子だった。とは言ってもCさんとの苦い恋愛経験があるので、好きでしかたがな...Read More

とらが好きになった女の子(中2)

by 23:50
会って謝って本当の気持ちを伝えたい。ぼくの願いです。 恋は突然やってくる。ぼくの場合もそうだった。 中2で同じ部活をしていたCさんを好きになった。いつから好きになったかの記憶はなく、中1の時は毎日部活で顔を合わせていたのに気にもしなかったのだから不思議だ。中1...Read More

とらが好きになった女の子(小4)

by 23:56
【閲覧注意】今回は性的な内容が含まれます。十分ご注意ください。 小2から小3にかけて色々なことが起こり過ぎ、詳しくは後で書きたいと思っているのだが、小4になってすこし落ち着いたのか好きな女の子ができた。彼女は転校生でBさんといった。ぼくは彼女に対して 「あ...Read More

とらが好きになった女の子(小2)

by 23:30
とらが子供時代に好きだった人の記憶をさかのぼり、ぼくが抱える恋愛コンプレックスみたいなものについて深く切り込んでいきたいと思う。 幼稚園の時に 「とらは○○ちゃん好きなんでしょ?」 と親に言われていた子に関してはよく覚えていないが、自分から好きとい...Read More

親に精神科に連れて行かれた話

by 21:44
とらが小3の時のこと。親が 「とら、これはごみでしょう! お前は頭がおかしいかもしれないから精神科で一回みてもらおう」 と言うので連れられて新宿の大きな病院へ。どうしてこんなことになったかというと、ぼくがごみ出しの日の前夜に親が寝静まった後こっそり起き出して、次...Read More

涙がかれるまで泣いた時のこと

by 22:00
飼うって約束したのに! 小学生のとらが猫を捨てられて涙がかれるまで泣いた時のお話です。この一件がぼくの性格形成に大きく影響したと思っています。 小学校2年生の下校中のことだった。私の家から少し離れたゴミ置き場近くの交差点に、小さな段ボール箱に入った子猫がいた。しゃ...Read More

自分のことを「俺」と呼べない病

by 22:34
自分のことを呼べない! 高校生のとらがそれを克服した記録です。 気づいたら私は自分のことを「ぼくちゃん」と呼んでいた。「ぼくちゃんねー、」で会話を始めるのが常になっていた。小学校2年生の時のことである。 そんな時担任の先生から「とら君! 自分のことをぼくち...Read More
Powered by Blogger.