Header Ads

MacBook Air でWindows版ドラクエ10をプレイ

どうも、とらです(๑´∀`) 今日はいよいよPC版ドラクエ10の発売ですね! 昨日までぼくは買う予定なかったんですが、10時に近所のヨドバシに行ってみたら売ってたので買っちゃいましたw そしてそれをすぐMacBook Air にインストールしたらできたのでここにご報告いたします。












PC版ドラクエ10は最初ゲーム売り場に行ったらそれっぽいコーナーが見当たらなくて、パソコンソフトの売り場に行ったらありました。1万円のセットはないみたいでした。



ゲットしたPC版。上に for Windowsって書いてありますね



家に帰って早速インストールを始めます。ぼくのMacBook Airのスペックは以下の通りです。こちらもご参照ください。
 
MacBook Air (Mid 2012)
  • OS                OS X 10.8.3
  • サイズ         13インチ 
  • CPU                1.8 GHz Intel Core i5
  • メモリ         8 GB 1600 MHz DDR3
  • SSD                 256 GB
  • キーボード US配列

このMacBook AirにはVMware Fusion 5 を入れてあります。VMware Fusionの入手やインストールに関しては別に書きましたのでこちらをごらんください。




仮想PC のスペックは以下の通りです。

 2コア、メモリ1GB


ディスク容量 40GB


  
3DアクセラレータON


仮想OSは WindowsXP Professional SP2 です。(SP2なの今気づいたw)



このWindows入りのMacBook AirにPC版ドラクエをインストールします。

とらが左で見てるよ


それではインストール開始です。仮想PCのWindows画面を全画面表示にしたものをスクリーンショット撮ってあります。



この画面が出たので体験版(起動せず)をアンインストールしました。




 このステップでAvastとAlYacを終了させなかったが為に、後でエラーが出てインストールが完了できませんでした。







4GBぐらいでいいと思っていたら16GB必要だったので急いで容量を確保しました。





インストールが無事終わりそうだったので、仮想PCの画面をFull ScreenからUnityに切り替えてインストールの最後を見守ろうとしたのですが、エラーで止まってしまいました。FirewallInstallHelperと言っているので、Firewallソフトを終了させればいけそうな感じですね。



AvastとAlYacを終了させてもう一度インストールしたところ無事にインストールが完了しました。



起動してすぐ何かのダウンロードが始まりました。



そして、、、

おお、出たw

初回設定の画面が出てきました

 よくわからないのでおすすめを選択

 きましたーーー!








いやあ、これだけで感動して満足しちゃいましたねww

オープニングムービーが終わるとこの画面になり、また何かダウンロードが始まりました。



そして出てきたのがこの画面。ここから先は1アカウント3キャラでWiiでプレイしているぼくが、PC版でも同じ1アカウント3キャラでプレイできるようにした手順です。各自の状況で違ってくると思いますのでご注意ください。

Step1の登録する、をクリックします


ブラウザが立ち上がってアストルティア入国管理局のウェブサイトに飛びました。

  IDとパスワードでログインします


ログインしたらこうなりました。現在の契約状況のところでWindows版のところが緑になったら成功なんですね

レジストレーションコードの登録を行う、をクリック


説明書に印刷されているコードを入力


契約する、をクリック


トップへ、をクリック

 Windows版が緑になりました^^



ブラウザを閉じてこの画面に戻ります。

Step2のところにIDとパスワードを入れてプレイヤー登録をクリック


わーいできました^^







おまけとしてLogMeInというリモートアクセスのソフトでiPadからMacBook Airにリモート接続してみましたが、カクカクしすぎて水やりぐらいにしか使えなさそうです。



なお、さっきまでログインしていたWiiの方は、PCからログインするとこうなりました。



で、Wiiの方にログインしなおすとこうなりました。


なお、フルスクリーンで遊ぶにはコンフィグのところで「仮想フルスクリーンモード」を選択することでできました。




これでスタバでドヤ顔でMacBook Air開いてドラクエをプレイできちゃいますね^^



ちなみにUSBゲームパッドはLogicoolのF710(無線)F310(有線) を使っています。



 さて、いかがだったでしょうか。昨日までエネループ20本でWiiを電池駆動させていたぼくですが、そんなことはもうしなくて済みそうです(笑)

12 件のコメント:

  1. コメ失礼します

    おお、Macにダウンロードするとこうゆう感じになるんですね(ノ゚ο゚)ノ

    返信削除
  2. チャットの入力時、発言先切り替えのコントロールキーって機能してますか?
    私はParallelsでやってるのですが、これが上手く機能しないのです。
    押してもコントロールキーが反応せず、離すときに一瞬だけ反応するという感じなのです…Fusionだとどうなのかなぁと思いまして。

    返信削除
  3. コントロールキー単独では機能しませんね。押してもCtrlマークが
    黄色の三角に変わるだけです。

    まわりに/フレンド/チームの単なる切り替えだったらTabキー、
    その中の人の切り替えは
    まわりに なら コントロール+C
    フレンド なら コントロール+F
    チーム  なら コントロール+T
    でできています。このキーの組み合わせでチャットウィンドウも開きますね。

    返信削除
  4. はじめまして。
    こちらのページを拝見し、Macでもドラクエができる事を始めて知りました。

    ただ私が持っているiMacはちょっと古いので仮想PCが構築できるのかが分からなくて。
    iMacのスペックはこちらになります。

    プロセッサ:3.06 GHz Intel Core 2 Duo
    メモリ:8 GB 1067 MHz DDR3
    Macintosh HD:容量390.71GB(空き領域:62.55GB)

    もしこのスペックで動作が可能かお分かりになりましたらアドバイスをいただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. とらです。
      お読みいただきありがとうございます!

      おそらく問題なくできると思いますよ。

      VMware Fusionは体験版があるので、インストールして試しに
      仮想マシンを作ることができます。
      http://www.vmware.com/jp/products/fusion/

      仮想マシンのOSですが、ドラクエ10 バージョン2.0からWindowsXP
      では動かなくなりましたので、Windows7を入れるといいと思います。
      ぼくは今32bitのWin7を使っています。

      ドラクエの方は

      ベンチマークソフト
      http://www.nvidia.co.jp/object/dragon-quest-x-pretrial-download-jp.html

      無料体験版
      http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/wintrial_1

      がありますので、仮想マシンに入れてみて、スペックを変えながら
      いろいろ試してみるといいかと思います。

      うまくいくといいですね(๑´∀`)

      削除
    2. とらさん
      コメントありがとうございます。

      今の私の環境でもできるんですね!
      でもそろそろ買い換えようかとも思っていて(apple careが終了したのと、OSが10.6と古いので^^;)

      Apple storeでiMacとドラクエの公式HPの推奨環境を見たのですが、
      現行のiMacでOSは問題ないと分かりました。
      メモリ8GBで仮想環境を作ると、ゲーム中にMac側でネットやメールを閲覧したりした場合、
      ゲーム速度が落ちるなどは起こったりするのでしょうか?
      iMacのカスタマイズでは8GBを16GBにできたりするようですが、その必要はなさそうでしょうか?
      私は普段、safariで複数のページを開きっぱなしにしているので、どうなのかと思いまして。
      そもそもどれくらいメモリが必要なのかということを、よく分かっていないのですが^^;

      また推奨環境のグラフィックスに
      NVIDIA® Geforce® GTX 650 VRAM 1GB
      とありましたが、現行のiMacのグラフィックスの、
      NVIDIA GeForce GT 750Mグラフィックプロセッサ(1GB GDDR5メモリ搭載)
      はiMacの方が性能が上と考えてもよろしいのでしょうか?

      PC版のドラクエをしようと考え始めた時には、
      今持っているiMacとwindowsのノートPCの2台持つしかないと思っていたのですが、
      新しくiMacを持つ事で1台で済むのであればそちらの購入を検討しようかと思いまして。

      そうなるとしばらく買い換えなくて済むように、
      メモリやCPUをカスタマイズしてもらってた方がいいのかなと考えたりしています。

      説明が下手で申し訳ないのですが、
      アドバイスをいただけると幸いです。

      お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 森田さん

    返事が遅くなりすみません。iMacいいですね〜。

    私はメモリ8GB搭載のMacBook Airでメモリ2GBの仮想Win7を使っていますが、ゲーム
    中にネットやメールをして速度が落ちるようなことは起きていません。Win7の方で
    ゲームを録画したりもしていますが問題ないです。

    ただし、ぼくはPC版ドラクエのグラフィクスの設定は
    ・低品質
    ・解像度 1280 x 720
    ・フレームレート 30fps
    としてあり、ほぼ最低のものになっています。

    iMacでグラフィクスの設定を高品質にして遊びたいなら、仮想OSのメモリを4GB以上
    にしたりする必要があると思いますので、16GB積んでいると安心できそうです。

    グラフィックスのチップですが、650はデスクトップ用、750Mはノート用なので
    簡単には比べられませんが、ノート用の推奨チップが640Mですので、750Mを搭載
    するiMacはかなり快適に遊べるものと思います。

    ドラクエを快適にやるということと、しばらく買い替えずに長く使いたい、ということ
    であれば、CPUをCore i7、メモリを16GB、ドライブをFusion Driveにすればいいかと
    思います。それぞれ2万で計6万アップですね。

    返信削除
    返信
    1. Toraさん

      返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

      仕事と引っ越しでバタバタしていましたが、
      iMac21インチでCPUをCore i7、メモリを16GB、ドライブをFusion Driveのオプションを付けて先日購入して、配送待ちまで来れました。

      iMacが届いてからなのですが、
      1)VMware Fusionの体験版版をダウンロードする。
         (体験版はどれくらいの時間で利用できなくなるのでしょうか?)
      2)ベンチマークソフトでiMacで利用可能か確認する。
      3)無料体験版をダウンロードして、
        仮想マシンでスペックを確認しながら仮想マシンスペックを決める。
        (購入したiMacのスペックが高いので、
         仮想マシンは2コア・メモリ8GBにする予定です。コアはいくつ選択できるのか
         よく分からなくて)
      4)問題なければ製品版をインストールしプレイする。
      以上で大丈夫でしょうか?

      また、iMacを使っていてたまに感じるのですが、
      複数のウィンドウを開きっぱなしにしていたり長時間動画を見たりしていると、
      本体が熱を持ってるように感じます。
      楽天などでたまに熱を下げるための貼付けるようなものなどがあったように思うのですが、
      ドラゴンクエストをプレイする事を考えると、そういったものを使った方がよろしいでしょうか?

      何度も質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

      削除
    2. 森田さん

      返事が遅くなりすみません。。。

      iMacご購入おめでとうございます! 体験版は30日使えると思います。
      1と2の手順の間にWindows OS のインストールが必要です。こちら
      http://www.torachi.com/2013/09/vmwarefusion.html
      をご参照ください。

      常温で使っていて熱くなるのは心配いりません。気になるようでしたら小さい
      ファンで風をあてておくといいと思います。ぼくはMacBook Airでプレイする時
      本体がかなり熱くなるので風をあてています。何かを貼るより風をあてるのが
      いいかと思いますよ。

      削除
  6. コントローラーは何を使っていますか?
    使っていたら教えて下さい。そうでないなら普段どうやって操作していますか?

    返信削除
  7. 最初はキーボードで操作していしたが、なかなか手が操作に慣れないので
    ロジクールの無線コントローラーF710を使うようにしました。

    以下ご参照ください。
    http://www.torachi.com/2014/03/mutiple-dqx-accounts-on-the-same-pc.html

    返信削除

Powered by Blogger.