Header Ads

栃木ツーリング(ハヤブサとNinja 250 ABSの比較)


どうも、とらです(๑´∀`)  ハヤブサ乗ってたぼくがNinja 250 ABS乗って宇都宮までツーリングいってきたので、比較とかご当地グルメとかのレポートです。


大型乗ってたのに250ccに興味がわいたきっかけ


今月の頭にマレーシアに行ったとき、現地でたくさんのバイクが走っているのを見ました。その中で一番多かったのが250cc以下の小さいバイクで、信号待ちで直角に曲がってくるわ、割り込んでくるわとどうしようもない運転だったのですが、今までスズキのハヤブサ GSX1300Rに乗ってきた僕としては「小回りのきく250cc以下のバイクも面白いかも」と思ってしまったのです。

マレーシアのバイク





なかなかの運転テクニックですw



帰国してから車検のいらない250cc以下のバイクを調べはじめました。Suzuki GSR250、Honda CBR250R、Kawasaki Ninja 250。でNinja 250がすごい人気車種ということが分かりました。思い返してみると中型免許取ってすぐ大型免許取って、公道に出る前にカワサキの試乗会に行ったんですよね。この時はZ250をはじめとする5台のバイクに乗ったんですが、いいなと思った車種はVersysだけでした。当時はHondaのNC700Xも興味があったので、VersysとNC700Xを比較したこのYoutube動画は何回も見てしまいました。


その後ゴールデンウィークにハヤブサで公道デビューしちゃったんですけど、先週鳥取であった「隼駅まつり」行ってきて、炎天下の中ハヤブサを運転するのはちょっとつらいかもと思ってしまいました。そこにマレーシアの件が重なって、じわじわとカワサ菌におかされていく自分がいましたw




まずは江ノ島へ


9/1には2014年モデルのNinja 250が発売になるということで、乗ってみなくちゃはじまんねーやとなり、もう乗っちゃうことにしました。ぼく江ノ島によく行くんでまずは江ノ島に行ってみることにしました。モデルはNinja 250 ABS Special Edition です。



乗ってみてハヤブサと違ったのは、何と言っても取り回しが楽ということでした。はやぶさの重さは260kg、Ninja 250は170kgです。軽いからこける心配がほとんどいらない。せまいところでもUターンできちゃうし、バックも簡単にできます。あと足下が熱くならないからハーフパンツみたいな適当な格好でも全然乗れちゃいます。

でもやっぱパワーが物足りないなと思いました。ハヤブサは145kW、Ninja 250は23kWなので、ハヤブサの方が6.3倍もパワーがあります。ハヤブサは1速で120キロぐらいまで引っ張れるけどNinja 250は60キロまで。早く加速するにはテンポよくシフトアップしていく必要があります。

あとNinja 250のエンジン音がスクーターっぽいかも、と思いました。

はやぶさのスペック

Ninja250のスペック


江ノ島より



いつもの場所にとめてみます



江ノ島を後にして歌舞伎町へ。なぜ歌舞伎町に行くかというといろんな理由がありますが、それは歌舞伎町をバイクで走るとわかるかもしれませんw



というわけで初日は100キロほど走り、Ninja 250の感想としては「なんかものたりないなー」というもので終わりました。


東京から宇都宮へGo!


で次の日。起きたのが10時過ぎだったのですが、やっぱ高速乗って遠出しないとだめだよなーと思い、久しぶりに宇都宮ぎょうざでも食べに行くことにしました。

ここでNinja 250のもうひとつの大きなポイントを発見しました。昨日は夜だったのでよくわからなかったのですが、


やっぱりカッコイイ!  ということですw どうですかこれ。いいでしょう。





足下が熱くならないから今日は高速には乗らないで下道で行ってみることにしました(お金をセーブしたかったというのが本音なんですけどねw)。途中までは高速の下を走ったので快適そのもの。車幅もハヤブサに比べると小さいので、すりぬけ(要注意w)とか信号待ちの車の左側走って一番前に出るとか、そうゆうのがすいすいとできちゃいます。

あとABS付きのNinja 250なので強くブレーキをかけてABSを作動させてみました。ガガガガ、となります。これはいざというときに安心ですね。ハヤブサに乗ってる時、後輪がロックして危うく転びそうになったのと、赤信号に気づかずに交差点に入ってしまいパニックブレーキをかけたが瞬時にブレーキをゆるめて大事にはいたらなかった、ということがあったので、転ばぬ先の杖として欲しいところです。ただしABSがあることでモラルハザードを起こしてスピードを出しすぎたり、ブレーキのタイミングをわざと遅くしたりなんてことになるとダメですよね。

高速の下は快適!


こんな感じで下道を走っていて、正直これはいいかも! と思いましたね。といったところで、お昼なので小山市にあるステーキハウス武蔵野へ。


ライダー向けのステーキ屋さん、「ステーキハウス武蔵野」 @栃木県小山市




このお店、ライダーにぴったりのお店だと思うんです。まずレンガ作りのお店がバイクにぴったりでしょう!w あとステーキ専門店でめっちゃ高いステーキもあるんですが、牛肉100%のハンバーグが840円。ライスつけて1050円です。これがめっちゃうまい。栃木を通るならここで1050円でランチ休憩するのがコスパ的に最高だと思うんです。


メニュー


サラダはサービス




牛肉100%ハンバーグ S  150g


ちなみにこのステーキハウス、おいしいので何回も来てますが、ステーキを食べるなら上サーロイン150g(3150円)をウェルダンで注文するのがおすすめです。あと注文の時「鉄板を熱くしてください」と言っておくのも重要です。これはなぜかというと、鉄板が全然熱くない状態で出てくることがしばしばあるためです。そうするとたまねぎベースのステーキソースに火が通らず、たまねぎの生のツーンとした感じが残ってしまうんです。鉄板が熱々だとあっという間にソースに火が通り、たまねぎの甘みが出てめっちゃうまいんです。これはハンバーグの時も同じなんで、熱々の鉄板で出てきたらその時のハンバーグは日本一うまいと思います。

鉄板は熱々で、と言って注文するかしないかはおまかせしますけど、日本一かもしれないしそうじゃないかもしれない、そんな楽しみもあるお店ということで、ワクワク感を楽しむライダーにはぴったりのお店だと思いますw



ぎょうざ専門店正嗣(まさし) @栃木県宇都宮市

ホームページ http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/


小山から国道新4号を通って宇都宮へ。あっという間に着いてしましました。今日のメイン、ぎょうざ専門店正嗣(まさし)宮島店です(栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18)。3時前に着きましたが並んでました。並んでいるうちに注文を聞かれたので、焼き餃子1人前、水餃子1人前にしました。メニューは餃子しかない、正に専門店ですw



 
バイクは近くに適当に停めました


 
メニュー (餃子だけで飲み物は水のみ)



 
 テーブルにはしょうゆ、ラー油、酢


焼き餃子


 水餃子


野菜たっぷりの餃子です


食べ終わって外に出たら、まだ並んでました




四代目氷屋徳次郎 日光天然氷 かき氷 和人堂  @栃木県宇都宮市


さてさて、次は近くで天然氷のかき氷が食べられるお店があると並んでいる時に調べていたので行ってみました。




でも終わってました。2時の時に並んでいた人の分で今日は終わったそうです。うーん残念。8/19、20は臨時休業だそうです。







てなわけでそろそろ帰ることにしました。行きは下道だったので、帰りは高速に乗ってNinja 250の実力を試します。




感じたのはやっぱりパワーですね。ハヤブサの場合、スロットルを開くだけであの離陸してしまうのではないか?というぐらいの加速感を楽しめるわけですが、Ninja 250の場合はシフトダウンしてからの加速じゃないと物足りないかもと思いました。

あとは安定性ですね。Ninja 250は170kgなので、トラックの横を通って前に出た時とか橋の上とかで横風に押されてしまう感覚があり、実際にちょっとあおられてしまいました。危険とかそういうことはなかったのですが、慣性の力というか、ハヤブサ(260kg)の安定感をあらためて感じましたね。

でも同じスピードで走っていてもNinja 250の方が慣性が小さいので、いざというときのハンドル操作とかはNinja 250の方が上だと思いますね。


そんなこんなで佐野SAに着きました。うーん、かっこいいですね〜。




とそのときハヤブサ発見! こちらもかっこいいです。乗りたくなっちゃいますw



ハヤブサが大学生のお兄ちゃんだとしたらNinja 250はいたずら好きな小学生の弟といったところでしょうか。


ふたたび忍者登場!



最後にもうひとつハヤブサとの違いを。高速で渋滞しているとバイクはほぼすり抜けをしますが、ハヤブサだと車幅があるので慎重にならざるを得ません。ところがどうでしょう。Ninja 250は車幅も小さく慣性も小さい。となれば手裏剣が飛んで行くようにすり抜けができてしまう。これはぼくのような長距離ライダーにとってはかなりのメリットだと思いました。

そんなこんなで260キロ走って無事帰ってきました。





燃費


昨日と合わせて402.1km走り、給油が16.17Lだったので 24.9km/Lです。ハヤブサはガソリン代気にしないで乗ってたので比較はできません。今度計算してみようと思います。


 

まとめ


うまくまとめられなかったので書いたの消しちゃったんですが、時と場合に応じて両方乗ればいいのかなと思いましたw



おわり

0 件のコメント:

Powered by Blogger.