Header Ads

ボクはこうしてMacBook Airのスペックを決めました

ですヽ(◎´∀`)ノ  MacBook Air 13インチ買いました〜



MacBook Air Retinaディスプレイモデルが秋頃出るという噂もありますけど、ずっと欲しかったんですよね。



カスタマイズしてオンラインで注文したので自分の備忘録も兼ねて書いたんですが、Airのどのモデルを買おうか悩んでる方いらしたらご参考までにどうぞ〜^^




サイズ

MacBook Airは11インチと13インチがあるので、最初に悩んだのはサイズでした。11インチにしようと思ってたんですが、以下の理由で13インチにしました。

  • サンフランシスコ行ったら多くの人が13インチ使ってた
  • Air買ったら今メインで使っているMacBook Pro 13インチを置き換えてメインで使うことになる予感がする
  • 大は小を兼ねる
  • 13インチの方がバッテリーの持ちがいい



これで13インチに決まって、次に悩んだのはスペックのカスタマイズです。CPU、メモリ、SSD容量等々いろいろ変えられますので。


メモリ


まず簡単なところでメモリからですが、

  • VMware Fusionを入れてWindows OSを乗せるので4GBでは厳しい  

ということで8GBにしました。+8,800円だしここはやっておいて損はないです。



容量

次にSSD容量ですが、

  • 128GBでは少なく512GBでは多すぎて高くなる

ということで256GBにしました。



CPU


悩みどころはCPUです。i5とi7を選べますがどちらにすればいいのでしょう。性能のいいi7を+8,800円で選べば大は小を兼ねるで良さそうな気もするのですが、i7搭載モデルの方がバッテリー駆動時間が減る and/or 熱くなるのでしょうか? 処理速度はどれぐらい違うのでしょうか?

この疑問に十分に答えた日本語の情報はありませんでしが、 英文で以下の記事を見つけることができました。

Macbook Air 2012 11" i5 vs. i7 Heat, Fan, Battery, & Speed Comparison

記事では発熱、ファンスピード、バッテリーの持ち、処理速度について、i5とi7を搭載した11インチモデルを使って実験を行った結果を載せています。非常によいレポートだと思うので、気になる方はPart1とPart2の両方を見るいいかと思います。結論として

While the speed increases make the i7 shine when compared to the i5 model, these bursts of speed are most likely not sustainable unless you are in a properly cooled environment and working in the typical open mode.  If you plan to use MacBook in clam shell mode, then most definitely the MacBook Air 11" i5 model is way to go for it's superior thermal properties.  If on the other hand you have small bursts of power needs, the i7 will give you a good bang for the buck.

としています。私がもし11インチの場合を買う場合、クラムシェルモードで動かしたいし、そんなに負荷がかかることはしない予定なので superior thermal properties のあるi5搭載機という選択肢になるなぁ、と思いました。

でも今回は13インチモデルで検討しています。13インチモデルでもsuperior thermal properties があるのはi5搭載機と予想できます。読み進めていくと読者Darrenと筆者Michaelのやりとりでこんなものがありました。ビンゴ!です。


November 6. 2012 07:54
How much can this be relied upon when considering the 13-inch purchase? I was going to get the i7 but your noise issues with the 11" make me wonder. Surely the 13inch would have better cooling?
darren 


November 20. 2012 01:09
Darren, the 13 " should have better thermal properties but the i5 in the 13" would be that much more noiseless. Battery life is as lightly improved with the i5. It all depends on what your important needs are.

 断言はしていませんが、筆者はi5搭載の13インチモデルはi7搭載のそれにくらべてはるかに静かであろうと言っています。レポートとこのやりとりを見て、私はCPUはi5にすることに決めました。だってせっかくのAirですから静かな方がいいですもんね〜



キーボード


キーボードはクールかつスタイリッシュなUSキーボードにしました。




まとめ

注文したスペックは
  • サイズ         13インチ
  • CPU                Intel Core i5
  • メモリ         8GB
  • SSD                 256GB
  • キーボード US配列


オンラインで注文して、上海から送られてきました。








うれしいな〜(●´ω`●)



0 件のコメント:

Powered by Blogger.