Header Ads

ドラクエ10 あしあとコピペするだけでレベル上げグラフ作成

ですヽ(◎´∀`)ノ

一時期レベル上げにはまって、そうだグラフにしてみよう(´∀`*) って思ったんで、やってみました。パッシブスキルのHP+100取得後、レベ上げのモチベがガタンと下がったのが一目瞭然です(笑)が、これを機にまたレベル上げを頑張ろう! という気分になってきました。



ご自分の旅のあしあとを貼付けるだけでグラフができますので、興味のある方はファイルを入手してやってみてください → goo.gl/mhwSD

Googleスプレッドシートで作ってるので、できたグラフをブログ等にはり、動的に更新することもできます。Googleのアカウントがない場合はExcelで落とすことになると思いますが、その際は関数の問題でうまく動かないシートがあるかもしれません。できないよ〜、という場合はまでご連絡ください。


【あそびかた】



■ステップ1

Googleにログインした状態で goo.gl/mhwSD を開き、コピーを作成をクリックします。


適当な名前を付け、OKをクリックして保存してください。



■ステップ2

ご自分のアカウントにファイルが保存されましたので、シート一覧から



旅のあしあとをコピペして一気にやりたい場合は「あしあと」 
or
その日の最大のレベルを手入力する場合は 「手入力」

をクリックしてください。青色部分のセルにはとらのデータが入っていますので、範囲選択して削除しておいてください。


■ステップ3

あしあとをコピペする場合は、広場の自分のページの旅のあしあとをコピーして、


「あしあと」のシートの青色部分にはりつけます。入力シートの行が足りない場合は、式が入っているC〜N行をコピーして増やしてください。


はりつける順番は時系列である必要はありません。好きにコピペしてください。重複していても大丈夫です。


手入力の場合は、「手入力」のシートにその日の最大レベルを手入力します(広場のあしあとを見ながらこつこつと・・・)。



■ステップ4

あしあとをコピペした場合は 「あしあとからグラフ」に、手入力したの場合は「手入力からグラフ」のシートにグラフが出てきますので確認してください。グラフを見て、これでまたレベル上げを頑張れる気がするぅ〜(ノ´∀`*)ノ と感じて頂ければ幸いです!


上記のとらのレベル上げのグラフはGoogleスプレッドシートから動的に埋め込んでいます。(次のステップで紹介)



■ステップ5

必要であれば、グラフを公開することもできます。グラフを画像としてツイートしたい場合は「画像を保存」、ブログ等で動的にグラフを公開したい場合は、「グラフを公開」をクリックします。




*以下は「グラフを公開」をクリックした場合

OKをクリックします。


公開する形式を画像にし、表示されたIMGタグをブログのHTML編集画面に貼ります。


 これで広場の旅のあしあとを時々Googleスプレッドシートにコピペすれば、ブログに貼られたグラフが自動で更新されるようになります(´∀`)♪




【おまけ】

最初に作った時は、入力用のシートにまず手打ちで入れて、


グラフ用データを別のシート自動生成させて、



最後にグラフ出力していたのですが、 さんらから意見を頂いて、12/19に広場から旅のあしあとをコピペすると、レベルが自動抽出されるように変更しました。




何ページもあるあしあとをコピぺるのはちょっと面倒ですが、簡単にグラフが作れますので、興味がある方はやってみてくださいね(ノ´∀`*)ノ → goo.gl/mhwSD




【さらにおまけ】

■あしあとシート

1桁のレベル抽出
IF(LEFT($B2,LEN(C$1))=C$1,MID($B2,FIND("に",$B2,1)-1,1)*1,) 

2桁のレベル抽出
IF(LEFT($B2,LEN(C$1))=C$1,MID($B2,FIND("に",$B2,1)-2,2)*1,)

組み合わせて旅のあしあとからレベル抽出
IF(ISERROR(IF(LEFT($B2,LEN(C$1))=C$1,MID($B2,FIND("に",$B2,1)-2,2)*1,)),IF(LEFT($B2,LEN(C$1))=C$1,MID($B2,FIND("に",$B2,1)-1,1)*1,),IF(LEFT($B2,LEN(C$1))=C$1,MID($B2,FIND("に",$B2,1)-2,2)*1,))


■auto1シート

その日の最大レベルを抽出
IF(ARRAYFORMULA(MAX(IF(あしあと!$A:$A=$A2,あしあと!C:C)))=0,,ARRAYFORMULA(MAX(IF(あしあと!$A:$A=$A2,あしあと!C:C))))


■auto2シート






グラフ用データ作成
=IF(LTE(A3,NOW()),IF(auto1!B4="",MAX(auto1!B$2:B3),auto1!B4),"")


■ちょっとはまったこと
Google Spreadsheetって MAX IF やるのに ARRAYFORMULA を使う必要があるんですね。
http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=71291 

 抽出した文字列を数値に変換するには *1をしています。


■その他
なんでExcelじゃないの? 自分のPCのCPUパワー使いたくないのと(笑)、リアルタイムで共有とかしたいからですw 話は変わりますが、Google先生はたまに遅い時があります。なのでステップ5でIMGタグではなく、Interactive Chart でスクリプトタグを貼る場合、注意が必要です。あとモバイル環境だとリサイズされずに表示がおかしくなるので、このあたりを研究してみてください。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.